トップ > RI検査問題 > RI検査問題に関する調査委員会 > 会議の概要7(平成26年1月12日)

会議の概要7(平成26年1月12日)

平成26年1月12日「第7回委員会」会議の概要のPDF版はこちらPDFファイル(88KB)


RI検査問題に関する調査委員会

第7回委員会 会議の概要

 

日  時 : 平成26年1月12日(日)
午前9時30分~午後5時23分
会  場 : 市立甲府病院 第一会議室

 

出席者 
委 員、 5名
職 員、 6名

1  議事

(1) 患者さん及びご家族の皆様に対するヒアリング
RI検査問題に関して、外部の委員の外部による客観的な視点で改めて事実確認等をすることを目的に、書面による調査においてヒアリングに応じると回答していただいた患者さんご家族26世帯のうち、第6回委員会においてヒアリングを実施できなかった4世帯と12月6日に調査表が到着した1世帯の合計5世帯に対してヒアリングを行った。
内容については、患者さんがRI検査を受けた時の状況、RI検査を受けてから現在に至るまでの考え、どのような疑問点を持っているかなどについて重点的にヒアリングを実施した。

(2)関係職員への追加ヒアリングについて
看護師1名と小児科医師1名に対してヒアリングを実施した。
内容については、看護師については、当時の放射線科の状況、検査の流れなど、小児科医師に対しては、RI検査をオーダーする際の基準、患者さん及びご家族への説明内容などについて重点的にヒアリングを行った。

(3)99m Tc-ECD脳血流スペクト検査における投与量の推定報告書について
木田委員より、ECD脳血流スペクト検査における投与量の投影データから推定した投与放射能の推定結果についての説明があった。

(4)調査・検証結果の整理と調査報告書の作成について
長尾委員長より、調査報告書の骨子及び事実経緯の記載内容についての説明があり、調査報告書の構成や記載内容などについての協議を行ない、今後、それぞれの委員が専門分野に応じて担当する部分を作成し、第8回調査委員会においてとりまとめることとなった。

(5)第8回委員会等について
平成26年3月9日(日)に第8回委員会を行い、調査報告書のとりまとめを行うこととなった。
また、3月中に調査報告書を市長に提出することとなった。

2 閉 会

以上